世界動物の日は10月4日でした】

1931年にフィレンツェで開かれた「国際動物保護会議」で制定されたそうです(wikiより)。日付がキリスト教由来のため若干宗教色が強いようですが、いずれにせよ動物を守りたいという気持ちは世界共通だということを認識させてくれる記念日ですね。

ちなみに日本では、先月の9月20日から26日が『動物愛護週間』となっています。これは別にどこかの団体が勝手に決めたというわけではなく、昭和48年に制定された『動物の愛護及び管理に関する法律』第4条という立派な根拠に基づき定められたものです。

 

■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■

<動物の愛護及び管理に関する法律 第4条>
ひろく国民の間に命あるものである動物の愛護と適正な飼養についての関心と理解を深めるようにするため、動物愛護週間を設ける。
2 動物愛護週間は、九月二十日から同月二十六日までとする。
3 国及び地方公共団体は、動物愛護週間には、その趣旨にふさわしい行事が実施されるように努めなければならない。

■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■

 

先日のSave the rabbitsさんの『うさぎ革命』も、その動物愛護週間に合わせて開催されました。第4条3号には「国及び地方公共団体」とある通り、行政も何か行事をすることが努力義務として定められていますので、日本中でいろんなイベントが開催されています。そういうわけで9月は動物好きの方のお祭り月といっていいイベント目白押しなので、興味のある方は来年に向けて、どこでどんなイベントが開催される予定か調べてみると楽しいかもしれませんね。

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。Recommendation *・。*・。*・。*・。*・。*・。


にほんブログ村 うさぎブログへ