【洋菓子の日は9月29日、宇宙の日は9月12日だそうでして】

今年の中秋の名月は9月24日(月)だそうです。何はなくとも、月はうさぎで団子で酒盛りというのが日本のテンプレですよね。うさぎの頭がちょうど上に見える時間帯は限られているので、写真撮影などをしたい方は事前にしっかり確認されることをおすすめします。まあ別にお酒のあてが洋菓子でも悪くはないでしょうし、一緒に洋菓子の日を先取りしてもいいかもしれないですね。

 

『月はどのくらい遠いんだろうね…」

 

そもそも、なぜうさぎが餅をついている(ということになっている)のかは諸説あるようでウィキに委ねますが、うさぎの自己犠牲の精神の現れという話が元になっているようです。利他の精神は人間においても大切な心です。ただ、本人達が喜んで犠牲になっているのなら言うことはないのですが、もしそうでないなら、うさぎにしろ人間にしろ不幸な環境であるといえるでしょう。特に労使関係における犠牲が昨今様々な場面で問題になっているのは大変残念なことです。休日も給与が変わらないとか、年次有給休暇の取得を認めてくれないなど、これはおかしくないか?と思うことがあっても、直接会社には聞きづらい、ということもあるかもしれません。そんなときは、ひとまず近くのハローワークや社会保険労務士、あるいは行政書士に電話してみることをおすすめします。きっと、何かしらの道筋を立ててくれるはずです。


にほんブログ村 うさぎブログへ