◆ストロープワッフルが有名らしいです◆

オランダスイーツ店を開く予定は残念ながらありません。甘いものは好きなのでむしろ私の方が試食係になりたいくらいです。

少し調べてみましたら、オランダにはいろんなワッフルが昔からあるようです。冒頭のストロープワッフルは、薄いクッキー生地のワッフル二枚でキャラメルソースを挟んだお菓子だそうです。日本で近いイメージのお菓子だと炭酸せんべいのクリームサンドなどでしょうか。日本にもワッフル専門店が少ないながらいろんなところにあるようですので、甘いもの好きの方は探してみてもいいかもしれません。例えばこちらなど↓

http://www.wafelhuis.com/
<↑ワッフル専門店『Wafelhuis』さん 一度は食べてみたいですよね>

(↑写真はイメージです。さすがにストロープワッフルのフリー画像は見つからなかった・・・)

ちなみに、もし本気でスイーツ店を開こうと思うと、残念ながら技術があるだけではお店を開くことはできず、食品衛生法に基づく飲食店の営業許可を取得する必要があります。許可なくお店を営業してしまうと、行政庁に摘発されて懲役刑や罰金刑に処せられてしまいますので、ばれないだろうと思って無許可営業をするのは心からお勧めしません。

その営業許可をとるには何が必要かというと、大雑把に言えば、

 ①『店舗がまともに綺麗で設備が整っている』

 ②『店舗に一人、食品衛生責任者がいる』

 ②『過去に飲食店絡みで営業許可取り消しや罰を受けたことが無い』

の3つが揃ってさえいれば許可がとれます。と言ってしまえば簡単なのですが、細かな要件(用途地域の制限、営業形態の違いによる要件、防火対象物使用届出など)があり、適当に申請してどうにかなるものではありません。食品衛生責任者については、栄養士や調理師などの一定の免許があればそれで代替が利きますが、そういう資格が無くても1万円ほど払って6時間程度の講習を受ければ同責任者の資格がとれます。いずれにせよ、やろうと思ってすぐできるものではない、ということです。

実際の申請手続きでは、申請書や店舗の図面、食品衛生責任者についての書面等を作成して店舗所在地を担当する生活衛生監視事務所に申請書類を提出して許可申請し、その後生活衛生監視事務所の食品衛生監視員の査察で店舗が施設基準に合っていることが確認されれば許可されます。もし手続きがよく分からなかったり、図面を作ったり申請書を書いたりしてる時間が無い、という方は、最寄りの行政書士に依頼すれば代わりに手続をしてくれますので相談してみるのもよいかもしれません。(こちらに飲食店許可のQ&Aがあります